本州最南端1(昔の話)

夏に初の泊まりでロングツーリングすることになりました。
目的地は本州最南端『潮岬』そして紀伊半島一周。

台数は6台。
宿泊先は野外。そう野宿。
「どこでのじゅろか」
みんな野宿すること のじゅる って言っていました。

グーグルマップなんて無い時代。地図を書いてガムテープでタンクに張り付けて、早朝に出発!

京都から大阪、和歌山に入ってずっと海沿いを走って潮岬を目指しました。
初めて走る道、初めて見る風景は本当に良いもの。
「有田やぁ。ほんまにみかんだらけやな〜」
海沿いの道は那智黒の看板だらけ。
キン肉マンのナチグロンの声真似と南紀白浜アドベンチャーワールドの名曲を歌いながら、ジリジリ太陽の下タンクトップに革パンで単車を走らせていると、真っ白のメルヘンチックなカフェがありました。
店名は『メロディー』
そこで一服決めようと入り、カラッカラの喉に水をぶち込んでコーヒーを頂きました。
グラスの水が減ればすぐに笑顔で水を注いでくれる店主はとても良い人。

そこからしばらくで目的地に到着。

その近所のスーパー、Aコープ串本でクソでかいイカの天ぷらを食べて、その日は潮岬灯台でのじゅることになりました。コンクリートベッドでも全然大丈夫。

SRのK君(高2)